部分痩せは出来ません!

千葉県柏市のパーソナルトレーニング
30代・40代からの年齢に合わせた筋トレ・ダイエット
【細谷ボディメイク工房】 細くないけど細谷です
 

先日
 
「上半身だけ痩せたい」
 
という希望で来た方がいました。
 

先に結論を言うと
 
「それは無理です」
 

現在の認識では
 
「特定の部位だけを狙って脂肪を減らすことは難しい」
 
となっています。
 
体脂肪は内臓脂肪から減り
次いで皮下脂肪が減るのですが
 
身体全体が等しく減るので
局所的に減らすということは
困難なのです。
 
筋トレは狙った部位の筋肉を
鍛えることが出来ますが
 
あくまで
 
「筋肉を発達させること」
 

が目的で
 
「脂肪を燃焼させること」
 

が目的ではありません。
 
筋トレはエネルギーとして
糖質を使うので
 
体脂肪はあまり使われない
のです。
 

筋肉量を増やすことで
基礎代謝が上がり
 
脂肪が燃焼しやすい
身体にはなりますが
 
部分的に燃焼率が
上がることはありません。
 
なので
 
「二の腕のトレーニングで腕を細く」
 
なんて言ってるトレーナーには
近づいてはいけません(笑)
 

ただし
 
「贅肉は使わない関節の近くに付く」
 

という性質があるので
 
痩せたい部分周辺の
関節を使う運動をすることで
 
贅肉が付きにくくなる
効果は望めます。
 
それには使われる筋肉や
関節可動域についての
知識が必要になります。
 
それよりも
 
「痩せたい!」
 

と思ったら先ずは
食事を見直しましょう。
 
運動は食事とセットにしてこそ
効果を発揮します。
 
運動だけで痩せるのは
実はかなり大変です。
 
痩せたい部分周辺の
関節を使う筋トレと
 
痩せるための
食事習慣を身に付けること
 
が効果的に脂肪を減らす
最良の方法です。
 
「筋トレも食事も自分では何していいかわからない」
 
という方は
【細谷ボディメイク工房】が
お手伝いいたしますので
 
こちらまでお気軽にご相談ください
↓↓↓
 
【申込みフォーム】

 
健康な身体、理想の身体は一生の財産です。
 
30代・40代・50代・60代
それぞれの年齢に合わせたトレーニングと食事で
人生をより豊かなものにしませんか?
 
・体重を落としたい
・筋肉をつけたい
・引き締まった身体になりたい
・健康促進
 
あなたのなりたい、かなえたいを
全力でお手伝いさせていただきます☆
 
柏市を拠点に、池袋・新宿でも絶賛活動中!
あなた専用パーソナルトレーナー・細谷貴春

関連記事

  1. 年末年始に多い「ぎっくり腰」対策は筋トレで!

  2. 何故、リバウンドしてしまうのか?

  3. 女性は後ろ姿に年齢が出ますよ!

  4. 肩こりでお悩みの方がいないんです

  5. 筋肉は世界共通語

  6. 中高年こそタンパク質を取りましょう!

PAGE TOP